腸内バランスを整える。すべては皮膚疾患の為の16時間ファスティング➂
16時間ファスティングを始めて7か月が経過しました。
決まった時間に食事をしていたわけでないけれど、基本一日三食の食事を取ってたので、始めたばかりの時は、やはり慣れるまで大変でした。
勧められた16時間ファスティングは夕食を6時までに終えて、翌日は朝10時から食事が摂取できる、っというものでした。
っが、夜6時までに夕食を済ませるだなんて、世の中にどれだけの人が可能なのかっ?!
お勤めしている人は大概は不可能でないでしょうか?
実際に私の生活スケジュールでは、夜6時までに夕食を終えるのは無理です!
夜6時から朝10時のファスティングにすると、ほぼ毎日、夕食が食べれない。
下手したら、一日一食生活になってしまいかねない、、、
ただでさえ、食べる事が好きなのに食べる時間を逃して一日一食生活が続くのであれば
ファスティングする事でストレス値がアップ! してしまう恐れがあるのです。
いや、確実にストレスでコルチゾール値がアップ↗↗↗↗ !
わたしは、ただでさえ副腎の機能が低下している。それに加えて、慢性的にストレスを与えられたら、、、
どんどんコルチゾールレベルが上昇し、ますます副腎が疲弊してしまいます。
そして、副腎が過度に疲れすぎてしまうと、今度はコルチゾールの生産量が少なくなってしまい十分なエネルギーが作れずに、免疫力低下になってしまうのです。
免疫を上げる為のファスティングをする事で逆に免疫力を低下させてしまう最悪の事態にならない為にも、
自分の生活リズムを考えて、遅くても夕食は10時までに済ませる事にしました。
もちろん、もっと早く夕食を済ませる事のできる日もあるので、そんな時は少しでも早い時間に済ませる様に心がけています。
7か月経過して、良かった事と、悪かった事があります。
まず、良かった事!
体重が15 lb 減りました!約7㎏減です。
歳を重ねるごとに代謝が悪くなるのとともに、体重が増加の一途を辿っていたのにもかかわらず、時間をかけて7キロ落ちたのは嬉しいですね。
痩せていたのは学生時代ぐらいで、万年標準以上の肥満未満?!の疑惑の体型。
太っていたから、落ちやすかったかもしれませんが、
体力維持の為に5年前から週3-4でジムに通って体を動かしていたけれど、体重が減る様な事は無かったので、
やはりファスティングを今までの生活に取り入れた事が減量につながったのだと思います。
次回は 悪かった事についてです。