わたしの解決メソッドは5リズムですよPart2。
今回は初めて5リズムにトライした事を書いていこうと思います。
とっても簡潔に5リズムが何なのかを説明すると、
心を動かすために
Stillness 流れるような
Staccato 接続されてない部分、断音、切れ切れ
Chaos 混沌
Lyrical 叙情的な、軽やかな、
Stillness 静寂、静止、沈黙
の5つのリズムで身体を動かす練習だそうです。
???????
です。
なので、とりあえずトライなのです。トライですよ。
初めて5リズムのクラスに参加したのは、2014の冬。
先日のブログの中で紹介した日本人のMasayo Benoist さんの5リズムのクラスに
人生初の参加をさせてもらいました。(Masayo さんのクラスの情報はここをクリックしてね。)
とにかく、動きやすい恰好をして、水筒を持って会場になっているヨガスタジオに行くと、
すでに、何人かの人が音楽に合わせて、ゆる~く身体を動かしているのです。
ある人は、床に寝転んでストレッチしている人もいれば、
ある人は、ストレッチしている様にも見えるけど、踊ってる様な?
踊ってる?! 踊ってる人もいました。
昔取った杵柄ではありませんが、若い頃に夜な夜な地元のクラブで踊りまくった記憶が
よみがえり『久しぶりに踊っちゃおっかな!』っと、ちょっぴりワクワクしたです。
2時間のクラスは先ほど説明にでていた5つのリズムの音楽に身をまかせてダンスしていきます。
ヨガスタジオがクラブになったかの様な大音量で音楽が流れているその中を
Masayo さんが、『足が行きたい方向に歩いてみよう。』とか
『腕を今まで動かしたことのない動きをしてみよう。』とか
『背骨を動かしてみよう。』................背骨を動かす?
『頭をシェイクして~』とか
音楽と言葉でわたし達をリードしていってくれます。
それに身をかませて2時間みっちりと踊りました。
5つのリズムで5つの自分の感情を身体で表したのか?
それとも、感情につられて身体を動かしたのか?
はたまた、身体を動かしたから感情が噴き出してきたのか?
どちらなのか、その時は判りませんでした。
ジムで身体を動かし、汗をかく事を常にしていますが、特に達成感や満足感など
ありませんが、5リズムで身体を動かした後は、なんか『はぁ~』っと脱力感?安堵感?
なになのか判りませんが、心地が良いと感じたのを覚えています。
4年前に初めて参加したクラスの後に感じたのは、『ただただ怪しい?』っと
思っていた5リズムは、『怪しくないww』『もしかしたら、面白いかも』っ単純なものでした。
感じ方は千差万別、人それぞれいろいろあるそうです。
涙があふれ出てくる。
涙の訳を知る。
爽やかな気持ちになる。
自己嫌悪になる。
今までの自分を知る。
淋しくなる。
自分の本当の心を知る。
隠していた事を認識する。
何故?の理由がわかる。
などなど、わたしはこの時の5リズムとの出会いから
今日までの4年間でクラスやワークショップと受けていく中で
いろんな感情を発見、体験していく事になるのです。
その話は次回また。